渥美半島(愛知) 城山(138.5m) 2018年1月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:01 駐車箇所−−7:24 城山−−7:44 駐車箇所

場所愛知県田原市
年月日2018年1月2日 日帰り
天候
山行種類藪山
交通手段マイカー
駐車場西側のソーラー発電所入口付近に駐車
登山道の有無無し
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメントソーラー発電所に駐車して西尾根を往復。深い照葉樹林で藪無し。山頂付近は城山の名のように城跡と思われる階段状の平坦地あり




西側のソーラー発電所入口に駐車 観光いちご園の駐車場から斜面へ
ここから尾根に取り付く 西尾根は照葉樹林に覆われる
標高80m付近。岩が登場 城山山頂
三角点 金属棒が落ちていた
下山時に発見した目印(標高80m肩) コンクリート製の構造物。もう麓は目の前
ここから駐車場に出る 駐車場所に戻る


・年明け2日目最初の山は渥美半島の城山。前もって情報検索していないので日の出が見られるか不明だが、この標高では常識的に樹林で展望は無いだろうと予想。
・登山ルートは傾斜が緩い西尾根とした。東側の神社から道がある可能性がそれなりに高いと思ったが、もし無かった場合に初詣の人目がある中で道の無い斜面に突入するのは怪しすぎる。西尾根なら人はいないだろう。
・西尾根付近はなかなか駐車場所が見当たらない。唯一駐車できそうな場所はソーラー発電所入口のみ。ここなら軽自動車1台を置いても発電所の入口を塞ぐことはない程度の広さがあった。
・西側の道路沿いはかなり濃い藪で斜面に取り付く気が起きないほど。しばし南に進んで観光いちご園駐車場から取りつくことにした。ここは駐車場の端から照葉樹林が始まっているので藪は避けられそうだ。早朝なので車は皆無。
・駐車場から樹林に入ると予想通り地面付近の藪は皆無。照葉樹は冬でも葉が茂ったままで日当たりが悪く、樹林が深いと地面付近は草も生えない。所々に露岩が見られるが、尾根が広いのでわざわざ岩を登る必要は全くない。
・山頂部もこれまでと同様に照葉樹林に覆われ展望無し。地面付近の藪は無いので三角点はすぐに見つかった。山頂標識は無し。城山の山名が表すように、山頂付近では階段状の地形が見られた。ただし城跡を示す案内も皆無。道も無い。
・帰りは往路を戻る。往路では気付かなかったが1か所だけ木に目印が括り付けられていた。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ